【最強装備】マイクラダンジョンズ最強武器・防具はこれだ

ゲーム

どうも もす です。

今回はマイクラダンジョンズの(私が使った)最強武器、最強防具と強い装備のためのエンチャントを紹介していきます。

あくまで私が体験したものの範囲ですので、ここからの記載は私個人の意見としてご覧ください!

近接武器

近接武器以外の攻撃方法はいずれもなにかしらの制限があるため、必然的に近接武器がメインの攻撃方法になることが多いかと思います。

近接武器のおすすめエンチャント

まずは、近接武器のエンチャントの中で優先的に付与したいものを紹介します。
特に強力なのが以下の2つです。

アイコン 名前 効果
輝き 20%の確率で、中にいる見方を回復させる円形のエリアを出現させる。
クリティカル 一定確率でクリティカルヒットが発生し、3倍のダメージを与える。

「輝き」 
高難易度になるほど敵から受けるダメージが上がっていきます。
なのでリンゴ以外の回復手段が重要になります。
さらに攻撃と回復を同時におこなえるようになるため多少無茶してもガンガン攻撃できます

「クリティカル」
単純に3倍は強いです。発動率が明記されていませんが私の体感だと20%くらいでした。

これらのほかだと「スタン」「爆発」あたりと、ダメージを上げる「鋭利」「追い打つち」などがおすすめです。

最強近接武器3選

ベノムグレイブ

ひとつめは私のお気に入り、グレイブのユニーク武器の「ベノムグレイブ」です。

グレイブの利点はなんと言っても攻撃範囲の広さです。
攻撃範囲は広く、攻撃速度は並、ダメージも並。
特にデメリットもなく非常に使いやすいです。

この武器は以上に加えて、攻撃時に毒の霧を出現させます。
毒の霧は出した敵とその周りの敵に持続ダメージを与えます。

広い攻撃範囲と毒の霧が合わさり、最高の対集団戦闘力を誇ります(自称)

欠点としてはボスなどの強力な敵1体のみが相手だと出せるダメージが他の武器より少ないということでしょうか。そこは、遠距離武器やアーティファクトで補う必要があります。

呪いの斧

ふたつめは、両手斧の「呪いの斧」です。

両手斧の特徴は、回転攻撃です。
360度攻撃するので敵に囲まれても対応することが可能です。

それにプラスしてこちらの武器は、倒した敵を爆発させる能力をデフォルトで所持しています。この爆発の威力が高めなので攻撃範囲も含めて対集団の戦闘に非常に強くなっています。

マウラーズ

最後は、ガントレットのユニーク武器「マウラーズ」です。

この武器の特徴は攻撃速度の速さです。
1発の威力は低いですが、手数の多さで他武器を超えるDPSをたたき出します。

攻撃回数が多いため、攻撃時に確率で発動するエンチャントと相性がいいです。
輝きがついていれば攻撃当たっている間は無敵になれる。かも

アーティファクト紹介の部分に実際の攻撃速度を動画にて確認できます。

遠距離武器

遠距離武器は1つの装備がとびぬけて強いです。

ですがその他の武器がすべて弱いというわけではありません。
エンチャントしだいでは強武器になりえます。そのためのエンチャントをまずは紹介します。

遠距離武器おすすめエンチャント

基本的に遠距離攻撃も手数攻撃範囲が重要です。

なぜなら同じ100ダメージでも
100×1 より 10×10 のほうがエンチャントなどの付与された効果が発動しやすいからです。

アイコン 名前 効果
マルチショット 一定確率で5本の矢を同時に発射する。
加速 連続して射撃するごとに攻撃速度が上昇する。攻撃を止めた1秒後に効果はリセットされる。
無限 矢を撃ったとき、一定確率で矢が即座に補充される。
連鎖反応 衝撃を受けると、一定確率で5本の矢を全方向に発射する。

以上が特におすすめなエンチャントです。

「炎の矢筒」や「花火の矢」などの矢のかわりに武器から発射するアーティファクトにも武器の持っている効果が適応されます。
マルチショット × 花火の矢 で花火が5本飛んで行ったりします。

上で説明した通りエンチャント効果などは撃った矢すべてに適応されます。
ゆえに1発射で5回の判定が得られるマルチショットが最強のエンチャントと言って過言はないと思います。選択肢にあったら必ず付与しましょう。

ということで以下最強遠距離武器紹介になります。

最強遠距離武器

遠距離武器はほぼ1選になってしまいました。
理由はハープクロスボウが強すぎるためです。

ハープクロスボウ

これが最強です。

1度の攻撃で5つの矢が飛び出します。武器性能のみで見た場合1度の攻撃で与えられるダメージは他の武器に劣ることがあるかもしれませんが、やはり追加効果を×5得られるのは大きなアドバンテージです。

この武器にマルチショットがつくと10本~20本近くの矢が飛んでいきます。
その時の火力は自然と笑いが出るほどでした。

唯一の弱点としては5発の矢は拡散していくので、敵から離れるほど与えられるダメージが減ります。その点は他種の武器のほうが優れています。

ハープクロスボウの効率的な厳選方法を記事にしました

輝くハープクロスボウ

はい。またハープクロスボウです。

こちらは5発ではなく3発です。
しかし、その代わりに撃った矢が確率で跳弾(反射)します。

強みは上のハープクロスボウとほぼ一緒です。
確率での発動なためこちらのほうが安定性に欠けるという差があるのみです。

防具

防具に関してはあまり優劣はありません。

それぞれに特徴があり、強みがあります。
自分の使っている装備に合わせた防具を使用することが大事になります。

しかしエンチャントにはある程度優劣がありますのでそちらを紹介します。

最もおすすめはこの3つです。

名前 効果
雪玉 数秒ごとに雪玉を近くの敵へ発射し、一瞬だけスタンさせる。
冷気 2秒ごとに波動を放つ。この波動は、付近の敵の移動および攻撃速度を1秒間減少させる。
防護 受けるダメージを軽減する。

上記のどのエンチャントも生存能力を高めることができます。
このゲームで最も避けたいことは、敵に囲まれてタコ殴りにされることです。
「雪玉」と「冷気」はそんな状況を回避しやすくなります。

上記以外だと、アーティファクト特化の「クールダウン」遠距離攻撃を確率でよけられる「偏向」がおすすめです。

アーティファクト

アーティファクトは種類が他装備よりすくなく、そこまで優劣がありません。

しかしひとつだけこいつは強えやと思ったものがありましたのでそちらを最後に紹介したいと思います。
それがこちらです。

効果はシンプルに 攻撃速度と移動速度アップ です。
シンプルゆえに使いやすく、強いです。

ゲーム終盤頃ではこのキノコをふたつ装備すると、ほぼ待ち時間なしでキノコバフを維持できゲームを快適にプレイすることができます。さながら 全集中・常中 状態。

最後にこのキノコを使うと、こう変化するよという動画を貼っておきます。

まとめ

ということで、マイクラダンジョンズの最強装備、強エンチャントについて紹介させていただきました。

ゲームの使用上、多数の敵と対峙することが多いです。
なので対集団性能の高い装備の評価が高くなりがちでした。

先にも書きましたがこの記事で紹介したものは私が実際に使ったものです。
私が見たことのないアイテムがまだまだこのゲームには存在します。

こういう装備も強いぞ、このコンボが最強だろなどありましたらご教授いただけると幸いです。

ここまで本記事を読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました