【非常に良い】ホグワーツ・レガシー レビューまとめ【8.3/10】

レビューまとめ
レビューまとめ


タイトルホグワーツ・レガシー
評価非常に良い
発売日2023年2月11日
対応機種

PS4 / PS5 / PC / Xbox One / Xbox Series X/S
Nintendo Switch

ジャンルオープンワールドアクションRPG

※本ページの情報は執筆当時の情報になります。(執筆日:2023/5/9)

概要

画像は公式サイトから引用
公式サイト:https://www.hogwartslegacy.com/

『ホグワーツレガシー』(Hogwarts Legacy) は、Avalanche Softwareが開発し
Warner Bros. Gamesが発売している、アクションRPGゲームです。

ハリー・ポッターシリーズの世界観を舞台に
プレイヤーは新たな魔法使いとして冒険を進めます。

プレイヤーはホグワーツ魔法魔術学校で魔法を学び、授業で習得した魔法を使い
魔法生物と戦い、ハリー・ポッターシリーズに登場したキャラクターたちと出会います。

また、プレイヤーは物語の進行によって自分のキャラクターをカスタマイズし、独自の魔法使いを作り上げることもできます。


レビュー情報

販売サイトやレビューサイトに投稿された評価をまとめました。

サイトごとに評価点数と、どのようなレビューがされているかを記載しています。

各サイトで評価点のつけ方が異なるため、最後の総評で平均値と
平均点から大まかな評価良い/悪いを出しています。
結論だけ見たい方は総評を先に確認いただければと思います。

Amazon

 評価:4.5 / 5

全体的なレビューは比較的好評です。


グラフィックスや音楽、ストーリー展開などが高く評価されています。ただし、ゲームシステムに関しては、難易度が高すぎるという声もあるようです。


また、一部のプレイヤーはバグによる問題に遭遇したと報告しています。全体的には、ハリー・ポッターシリーズのファンにとっては興味深い作品であるようです。


Steam

 評価:92% 好評

賛否両論がありますが、一般的にはグラフィックスや音楽、世界観が素晴らしいと評価されています。


一方で、ゲームのバグや不具合が多く、プレイ中にクラッシュすることもあるとのレビューも見られます。
また、プレイ時間が長く、クエストやタスクが繰り返されることがあるため、飽きやすいという意見もあります。


ただし、多数のプレイヤーからは、「ハリー・ポッター」シリーズのファンであることや、魔法の世界に没頭できることが楽しいという評価もあります。


metacritic

 評価:84 / 100

レビューの多くは、このゲームに対して高い評価を与えており、多くのレビュアーから10点満点中7~8点以上の得点を獲得しています。


魔法や探索、戦闘の組み合わせが素晴らしい。シナリオや音楽にも感動したという意見が多く見られます。


一方、グラフィックスやバグについては改善の余地があるという意見が多く見受けられます。また、新しい要素が多すぎて大味に感じるという否定的な評価もあるようです


IGN

 評価:9 / 10

原作を再現した魅力的な世界観、その世界を自由に探索冒険できること
音楽やグラフィックのクオリティを評価されているようです。


その反面、キャラクターの動きが鈍いことや、敵が単調であること、クエストの種類が限られていることなどゲームプレイに問題が見られたようです。


GameSpot

 評価:6 / 10

深い世界観や、自由度の高さを高評価しており成長を感じさせるシステムも評価されているようです。
合わせてクエストの豊富さも高評価。


一方で敵がワンパターンで挑戦している感じがないこと、バグやパフォーマンスの問題があることを指摘されているようです。


総評

上記5サイトの評価を 10/10 に換算した値:8.3 / 10

当サイトの以下評価基準で本ゲームは「非常に良い」となります。

★非常に良い8 ~ 10
良い6 ~ 8
普通4 ~ 6
悪い2 ~ 4
非常に悪い0 ~ 2


あの世界観を自由に歩き回れるということが最高のゲームでした。

レビューもファンの方々は全体的に高く、ファイン以外は賛否両論寄りの印象でした。

PS5ではそこまで大きな不具合に遭遇はしなかったですが
PS4やロースペックPCなどでプレイする際は注意が必要そうです。

タイトルとURLをコピーしました