【良い】Neon Abyss / ネオンアビス レビューまとめ【7.7/10】

4.0
レビューまとめ
レビューまとめ


タイトルNeon Abyss
評価良い
発売日2020年7月15日
対応機種

PS4 / PC / Xbox One / Nintendo Switch

ジャンル2Dアクション、ローグライク

※本ページの情報は執筆当時の情報になります。(執筆日:2023/5/10)

概要


「Neon Abyss」は、2020年に開発・発売されたアクションローグライクゲームです。
このゲームは、スクロールする2Dのプラットフォーマーのスタイルを持ち、鮮やかなネオンカラーのグラフィックやリズミカルな音楽が特徴です。


プレイヤーは、不死の力を持つ「Grim Squad(グリムスクワッド)」と呼ばれるキャラクターを操作します。目的は、ネオン都市「アビス(Abyss)」の深部に進みながら、ダンジョンを探索し、様々な敵と戦いながら強力なアイテムやパワーアップを収集することです。


ゲームはランダム生成されたダンジョンで構成されており、プレイごとに異なるマップが生成されます。それぞれの部屋には、敵、トラップ、秘密のエリア、アイテムショップなどが配置されています。プレイヤーは武器やアイテムを見つけながら進み、特殊能力を取得してキャラクターを強化することができます。


また、ゲーム内では多様なボスキャラクターやミニボスが登場し、ユニークな戦闘体験を提供します。さらに、特定の条件を満たすとペットを仲間にすることができ、プレイヤーをサポートしてくれます。


「Neon Abyss」は高速なアクション、戦略的な選択、豊富なカスタマイズオプションなどが特徴であり、繰り返しプレイして新たな発見を楽しむことができます。

レビュー情報

販売サイトやレビューサイトに投稿された評価をまとめました。

サイトごとに評価点数と、どのようなレビューがされているかを記載しています。

各サイトで評価点のつけ方が異なるため、最後の総評で平均値と
平均点から大まかな評価良い/悪いを出しています。
結論だけ見たい方は総評を先に確認いただければと思います。

Steam

 88% 好評

全体的なレビューは非常に好評です。


ですが直近30日間のレビューは賛否両論、66%の好評となっています


わかりやすいゲームシステムや進行していくに伴うインフレなどプレイしやすさ、爽快さが好評なようです。
一方でキャラクターパワーのバランスが均一でないこと、運要素の大きさに対して批判的な意見も見られました。


metacritic

 評価:74 / 100

迅速なアクション、派手なビジュアルアーケードゲームのような興奮を提供している部分が評価されています。


一方で、ゲーム操作の難易度やプレイごとに進捗度がリセットされることが初心者には難易度が高いとの意見もあるようです


ただ、上記は個人の好みがわかれる部分であり、全体的には派手な演出が高く評価されています。


HowLongToBeat

 評価:71 / 100

一部のレビューでは、ゲームの難易度が高いと感じるプレイヤーもいる一方で、多くの人はその挑戦を楽しんでいます。

ゲームプレイのスピードやフローに満足している人々も多く、中毒性が高いとの意見もあります。


総じて、Neon Abyssは中毒性のあるダンジョン探索ゲームであり、多様なプレイスタイルと戦略の選択肢を提供しています。


IGN

 評価:8.2 / 10

詳細なレビューはなし
コミュニティレビューは10点中8点前後が多いようです。


Nintendo Life

 評価:7 / 10

ガンプレイやステージデザインについて高評価を与えており、敵のバラエティやボス戦のエキサイティングさを称賛しています。


また、パワーアップやアイテムの取得の要素もゲームプレイの魅力とされています。


一方でゲームの難易度やコントロールの感度に関する懸念が述べられています。


総評

上記5サイトの評価を 10/10 に換算した値:7.7 / 10

当サイトの以下評価基準で本ゲームは「良い」となります。

非常に良い8 ~ 10
★良い6 ~ 8
普通4 ~ 6
悪い2 ~ 4
非常に悪い0 ~ 2


私も大好きな2Dアクションゲームです。

ドットで表現される攻撃や敵キャラが非常に刺さりました。

ただ、自分の攻撃が派手になりすぎると敵側の攻撃が見えなくなったり
一部ボスが同列のボスと比較して
たどり着くまでの難易度が高かったりと癖のあるゲームだと感じました。

2Dアクション、ドット、ローグライク
このあたりが好きな方は買いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました