【非常に良い】HADES レビューまとめ【9.3/10】

4.5
レビューまとめ
レビューまとめ


タイトルHADES
評価非常に良い
発売日2020年9月17日
対応機種

PS4 / PS5 / PC / Xbox One / Xbox Series X/S /
Nintendo Switch

ジャンル2Dアクション、ローグライク

※本ページの情報は執筆当時の情報になります。(執筆日:2023/5/14)

概要


「HADES」は、Supergiant Gamesによって開発されたアクションローグライクゲームです。
プレイヤーは冥界の王子であるザガレウス(Zagreus)を操作し
オリンポスの神々と協力して冥界からの脱出(家出)を試みます。


ゲームは、ザガレウスが冥界から抜け出すために連続する部屋を進んでいくことで進行します。
プレイヤーは様々な武器や神秘的な力を駆使して敵と戦いながら、パワーアップやアイテムの取得を行います。その中での神々との会話やイベントを通じて物語が進展していきます。


ゲームはランダム生成されたダンジョンで構成されており
プレイごとに異なるマップが生成されます。
それぞれの部屋には、敵、トラップ、秘密のエリア、アイテムショップなどが配置されています。

プレイヤーは武器やアイテムを見つけながら進み
特殊能力を取得してキャラクターを強化することができます。


「HADES」は、美しいビジュアルデザインと魅力的なキャラクター、深い物語、緻密なゲームプレイが特徴です。プレイヤーは繰り返しプレイをしながら徐々にストーリーを解き明かし、新たなアイテムやキャラクターを発見することができます。


このゲームは高い評価を受け、特にそのゲームデザインとゲームプレイのクオリティによって称賛されています。

レビュー情報

販売サイトやレビューサイトに投稿された評価をまとめました。

サイトごとに評価点数と、どのようなレビューがされているかを記載しています。

各サイトで評価点のつけ方が異なるため、最後の総評で平均値と
平均点から大まかな評価良い/悪いを出しています。
結論だけ見たい方は総評を先に確認いただければと思います。

Amazon

 4.8 / 5

全体的にレビューは高い評価がされています。


テンポのいいアクション、ユーモアの聞いた文章などが高評価なようです。
また、ローグライクに成長要素をうまく落とし込んでいて、反復してプレイする楽しさを提供している箇所も高評価です。


神話を元々好きな方が楽しめるような要素もあるとかないとか

 

Steam

 98% 好評

全体的なレビューは圧倒的に好評です。


直近のレビューも97%好評と変わらず高評価なようです


様々な賞を受賞したこともあってか、レビュー数がとても多いです(208,089:2023/5/14時点)
解雇されて疲弊している方、反射神経が鈍ってきた50代のプレイヤーも楽しめたと様々な方が楽しんでゲームをプレイしているようです。


評価されている箇所は他サイトと同様ですが
一部武器の追加を希望する声も見られました。


metacritic

 評価:93 / 100

metacriticの評価集計では非常に高いスコアを獲得しています。


魅力的なアートスタイルと音楽、洗練されたゲームプレイ、豊富なキャラクターとストーリー展開が称賛されています。また、ゲームのローグライク要素がうまく組み込まれており、プレイヤーが死んでも進捗が保持されるシステムが楽しいと評価されています。


多くのレビュアーは「Hades」を傑作と評価し、ゲームが持つ高い再現性とプレイヤーの没入感を絶賛しています。
さらに、キャラクター間の対話や関係性の豊かさ、ユニークなパワーアップや武器の組み合わせによる戦略性なども高く評価されています。


IGN

 評価:9 / 10

IGNのレビューでは高い評価を受けています。

「Hades」は魅力的でユニークなゲーム体験を提供しており、美しくデザインされた世界、サウンドトラック、快適なゲームプレイが魅力とされています。

ゲームの評価は高く、ローグライトジャンルのファンやギリシャ神話に興味のあるプレイヤーにおすすめの作品とされています。


Game Spot

 評価:9 / 10

『Hades』を非常に高く評価しています。


ゲームの魅力的な世界観、戦闘の快感、プレイヤーの成長と物語の展開の組み合わせが、プレイヤーを没頭させ、長い時間を過ごす価値があると結論付けています。


また、豪華なキャストによる声優陣と音楽も、ゲームの魅力を高めていると高評価しています。


総評

上記5サイトの評価を 10/10 に換算した値:9.3 / 10

当サイトの以下評価基準で本ゲームは「非常に良い」となります。

★非常に良い8 ~ 10
良い6 ~ 8
普通4 ~ 6
悪い2 ~ 4
非常に悪い0 ~ 2


私も大好きな2Dアクションゲームです。


成長要素、キャラの関係性、ストーリーや背景が
プレイするたびに少しずつ進捗していく感じが
リプレイを誘うちょうどいい塩梅でした。

進んでいくと1プレイの時間が少し長くなりますが
ちょこちょこプレイできるので社会人にもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました