どうも もす です。
マイクラダンジョンズ最強装備と名高い「ハープクロスボウ」
やっぱり使うならなるべく強い武器を使いたいです。しかしそれには周回or豪運が必要…
「良いハープクロスボウが出ない。」「なるべく楽にハープクロスボウが欲しい」
こんな風に思うスティーブはたくさんいるんではないでしょうか。
じゃあ効率よく周回して最強のハープクロスボウを拾ってやりましょうよ
今回はその効率的な周回方法を私なりに考えましたので紹介していきます。
まず、どんなエンチャントを狙うねべきなのかについては
こちらの記事にて紹介しておりますので、参考にしてみてください。
周回場所
まず、どのクエストを周回するのか。
ここ「湿っぽい沼」です。
ドロップ武器欄の左下に写っているのが今回狙うハープクロスボウの原型、乱射のクロスボウになります。
おすすめ装備
武器
武器は正直なんでも大丈夫です。
しかし、ある程度のおすすめはあります。
まず、近接武器。
死んでしまうと周回効率が落ちるので、なるべく「輝き」や「吸血」などの回復系エンチャントがついている武器が望ましいです。
遠距離武器は最もダメージの出る武器を持って行きましょう。
乱射のクロスボウ系で、マルチショットがついていれば最高です。
それ以外だと、速射のクロスボウや爆破のクロスボウ系に「マルチショット」「加速」などがついているとGOODです。
防具
防具はこちらの「除霊のローブ」がおすすめです。
理由はこれから紹介するアーティファクトが今回の周回方法のキモだからです。
いかにアーティファクトをロスタイムなしで使用できるかが重要になってきます。
エンチャントには「クールタイム」が最低1つは欲しいです。
もちろん同等の効果をもった「謎の防具」でも代用可能です。
クールタイム以外のエンチャントは「偏向」など被ダメージを抑えるものを優先的に付与しましょう。
アーティファクト
ここが最も重要です。
今回の周回方法では、モブと戦って時間を浪費するよりは
ユニークアイテムのドロップ率の高いボスとの戦闘を重視しました。
その結果、道中の敵をすべて無視して進む方法をとりました。
それに必要なのが
こちらの「幽霊のマント」です。
こちらのアーティファクトを2つもしくは3つ装備することによって、常時ダメージ軽減・敵すり抜け・移動速度UPを得ることができます。
これを利用してボスまでのモブたちをすべてスルーすることができます。
この幽霊のマント2つ(or3つ)を空き時間なしで使用できる装備を組むところがスタート地点になります。
幽霊のマント2つ装備して、残りの1枠は
「愛のメダル」や「シロタマゴテングダケ」などが個人的にはおすすめですが、好きなものを持っても問題ありません。
実践してみた
ということで、上記の装備達を持って実際に湿っぽい沼に行ってきました。
装備はこんな感じでいきました。
この装備だと2つの幽霊のマントをクールタイムなしで使えます。(発動タイミング次第で少し怪しい時もありました)
上の画像のようにすべての敵をスルーしていきます。
ボス前到着
1度クリーパーにやられてしまいましたがここまで5分ほどで来ました。
本来ならここで装備をダメージ重視のものに変えようと思っていたんですが、前進しすぎてボスが出現…
このままの装備でボスに挑みました。
ボス撃破!
残念ながらハープクロスボウはドロップしませんでした…
近接武器エンチャントの輝きの回復を利用しながら乱射のクロスボウを撃ち、1分半ほどで倒せました。
全体でかかった時間としては 約6分半 ほどでした。
いかかでしたでしょうか?そこまで遅くはなくストレスも少なく周回できる方法だと思いますので、参考にしてみてください。
僕はこのやり方でストレスなく周回できていますが
もっと早い方法がありましたら是非教えてください。
最後にこの方法での注意点について書いてこの記事を終わりにしたいと思います。
ここだけは注意
本当にボスまでノンストップで進んでしまうともったいない!ってポイント2つがあります。
以下の2地点ではレアな装備が比較的手に入りやすいので、なるべくスルーせず、きちんと拾っていくと効率がUPします。
1つ目は宝箱を背負ったブタがいるところ。画面左下に写っているのがソレです
洞窟に入ってすぐのところですね。
ここにはエンダーマンやエヴォーカーも出現するので、ブタを集中攻撃してさっさと退散しましょう。
2つ目は、洞窟を抜けて少し進んだところです。
今回は黒いダイヤ宝箱が出現しましたが、木の宝箱の場合もあります。
体感では5割くらいでダイヤ宝箱がある印象です。
ダイヤの宝箱はおそらく最もユニークの出やすい宝箱だと思われるのでこれを見逃す手はありません。
マップを見ながら進行し、洞窟後に宝箱が見えたらチェックしておきましょう。
では、今回の記事は以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
他にもマイクラダンジョンズの記事がありますので、そちらもぜひ見てみてください。